保護者会報告(内野台)

≪中学部対象 内野台教室保護者会(5月)≫
5月末に行われた中学部保護者会について報告いたします。
当日は雨天にも関わらず、6名の保護者の方が参加してくださいました。
塾長から虹の風メソード(教育法)と題して、我々の教育理念を改めて話しました。所々うなずいているのが印象的でした。第1回ということもあり、皆さん緊張気味で、やや大人しい会になりましたが、終了後には何人かの保護者の方とお子様の様子について話すことができました。
今後、定期的にこのような保護者会を行いたいと思います。
<日時>
 5月28日(土)PM2:30~3:40
<参加状況>
 塾生保護者6名参加
<会場>
 虹の風学修館 内野台教室
<テーマ>
 1. 虹の風メソード(塾長より)
 2. 各クラスの様子
 3. 他教室保護者会の紹介
 4. 期末テストの取り組み
<参加者の保護者からメッセージ~アンケートより一部抜粋>
[塾長の話について]
「お話されている内容については、納得することばかりでした。子どもが進んで勉強をしないとイライラしてしまうことが多かったのですが、これからは楽しく机にむかえるように気をつけたいと思いました。」(中1保護者)
「考える授業で楽しく学び、成長していけることができてすばらしいと実感しました。」(中1保護者)
「とてもわかりやすく説明していただき安心しました。これからも子ども達の相談などしていただきたいです。」(中2保護者)
「勉強だけでなく、こういう人間(大人)になってほしい、という熱意が伝わってきました。」(中2保護者)
「『知る→好き→好き』これがとても印象に残りました。本当にその通りだと思います。」(中3保護者)
[授業の様子について]
「普段、子どもが話している通りの様子が伺えました。本当に楽しんで通っているので、今後もこのまま楽しく学習していってほしいです。」(中1保護者)
「学校のことなどの話も聞いていただき、楽しく授業にも取り組めているようなので、安心しています。」(中1保護者)
「少しずつですが、前の意見と違ってきました。授業も楽しくやっているみたいで、助かっています。」(中2保護者)