「学ぶ楽しさ」「知る面白さ」教えます - 虹の風学修館

ホーム » 虹の風メソード » 対談特集

対談特集:先生に聞きました

「虹の風メソード」の実践例と手ごたえについて、
虹の風で活躍中の5人の講師たちから
生の声を集めました。
聞き手は、広報担当 有田です。最新記事はこちら

全15回終了しました。ありがとうございました。

座って書くだけ・解くだけじゃないんだ!!心と体に記憶を残す「体感授業」

  1. 「問題を解くだけ」の授業から、「体感による」学びへ。
  2. ニュースの話で脱線する→社会科講師冥利に尽きる!
  3. 「法律名だけを暗記するために公民を学ぶのではない」と伝えたい。

生徒の良いところを引き出し、楽しく学び合う少人数制クラス

  1. みんながみんな、おしゃべりなわけじゃないから。
  2. 生徒の中にある思いや意見をどう引き出すか、という司会者としての努力。
  3. 「話したい気持ち」と「聞きたい気持ち」の両方があってはじめて、学び合いが成立する。

ともに考え、ともに歩むために。わたしだけのための「学習計画」

  1. 「学習計画」って何だ。
  2. 「もし自分がこの生徒だったら」という想像力を働かせる。
  3. 「逃げ道」を「目標に向かう道」へ

親の安心感を支える、地域に根差した塾になりたい。

  1. テストの点数だけでは判断できない。
  2. 暗記だけでは、将来仕事がなくなる。
  3. 保護者が安心して預けられる塾を目指したい。

私だけの特別な参考書。教科書をしっかりまとめたノートは最強!

  1. テストの問題は教科書から出るが…
  2. ノートまとめは、十人十色。自分が楽しくて、わかりやすいのがいい。
  3. 遠回りの方法だけど、かならず財産になる。

教室案内一覧ページ

お問い合わせは 本部まで。電話 / 053-412-1033※各教室では受付をしておりません。

ページの先頭へ

© 2009-2019 Gakushu Kikakusha All Rights Reserved.