ホーム » 新着情報 » 教育情報バックナンバー

新着情報

教育情報バックナンバー

将来活かされる学力を~教育情報誌vol.210~

今回の教育情報誌は、静岡県の公立高校入学者選抜の結果の分析と、虹の風学修館の指導方針を取り上げています。

表面は県教育委員会から発表された資料をもとに、H30年度に見られた特色を分析しています。公立高校の受験を考えているみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

裏面では虹の風学修館の行っている、子どもたちの知的好奇心を育み、将来役立つ知識や自分の未来を描くのに必要な学力を身につけるための指導を紹介しています。

続きを見る

小学部春期ワークショップ「命をいただく」~教育情報誌vol.209~

今回取り上げたのは中学部の授業の取り組みと、小学部のワークショップの様子です。

表面では中学3年生の数学、英語を取り上げています。

小学部からはH27、H28年と同じ「命をいただく」をテーマに行ったワークショップのご報告です。普段食べている卵について、実際に施設に見学に行ったり、試食をしたりすることで体験しながら学んできました。

続きを見る

テスト勉強はどう取り組んだらいいの?~教育情報誌vol.206~

今回は普段の勉強とテスト勉強それぞれの取り組みを特集しています。

表面では普段の勉強について、裏面ではテスト勉強について虹の風学修館での取り組みをまとめておりますので参考にしてください。

続きを見る

入試の条件英作文はどうやって書いたらいいの?~教育情報誌vol.205~

今回の特集は中学部と小学部の授業の取り組みです。

中学三年英語の授業では、29年度の入試問題を例に、入試の条件英作文の考え方を学びました。

小学四年生の授業では五感を使った「体感授業」、みんなで話し合って答えを導き出す「学び合い授業」と言った虹の風メソードの取り組みの様子をお伝えしています。

続きを見る

「国語」から広がる、学びの世界~教育情報誌vol.204~

今回の特集は、虹の風学修館の中等部と小学部の授業の取り組みです。

中学部三年生の数学からは、入試でも必ず出題されるといって良い、「三平方の定理」を取り上げました。

小学部五年生の国語では、天気予報を題材にした単元について行われた授業を取材しました。

続きを見る

1234567891011

新着情報・目次

月別一覧

虹の風学修館は浜松の学習塾です。

お問い合わせは 本部 053-412-1033
※各教室では受付をしておりません。

ページの先頭へ

© 2009 Gakushu Kikakusha All Rights Reserved.