ホーム » 新着情報 » 教育情報バックナンバー

新着情報

教育情報バックナンバー

入試の条件英作文はどうやって書いたらいいの?~教育情報誌vol.205~

今回の特集は中学部と小学部の授業の取り組みです。

中学三年英語の授業では、29年度の入試問題を例に、入試の条件英作文の考え方を学びました。

小学四年生の授業では五感を使った「体感授業」、みんなで話し合って答えを導き出す「学び合い授業」と言った虹の風メソードの取り組みの様子をお伝えしています。

続きを見る

「国語」から広がる、学びの世界~教育情報誌vol.204~

今回の特集は、虹の風学修館の中等部と小学部の授業の取り組みです。

中学部三年生の数学からは、入試でも必ず出題されるといって良い、「三平方の定理」を取り上げました。

小学部五年生の国語では、天気予報を題材にした単元について行われた授業を取材しました。

続きを見る

先生!わたし、英語が好きになってきたわ。~教育情報誌vol.203~

今回の特集は、虹の風学修館の中等部と小学部の授業の取り組みです。

中学1年生の英語では教科書本文の和訳と英訳、暗唱を繰り返し練習して、「英語を好きになる」「英語が得意になる」ことを目指します。

小学4年生の国語では教科書の「アップとルーズで伝える」を取り上げ、実際に自分たちで体験してみました。

続きを見る

小学部「夏の理科実験教室」のご報告~教育情報誌vol.202~

以前お知らせしました「夏の理科実験教室」は各教室ともに無事終了しました。
今回はそのご報告になります。

今回のテーマは「水ってこんなにおもしろい!」水を使った様々な実験に取り組みました。
同じ量の、だけど違う温度の水だとミョウバンの溶け方は違うのか、熱いお湯と冷たい水だと常温の水の中では沈み方は違うのかという実験の他に、ぷにぷにの水や、冷凍庫を使わないシャーベットを作ることもしました。

参加した子ども達は興味津々、積極的に実験に取り組んでくれました。
今回のことで「理科が好き」「勉強が面白い」と感じるきっかけになれば幸いです。

続きを見る

算数の面白さってなんだろう?~教育情報誌vol.201~

今回の特集は、虹の風学修館の中学部と小学部の授業の取り組みです。

中学2年生の数学の授業では連立方程式を、中学3年生の英語では1・2年生に比べて、対話文が減り、日記やレポートといった形の文章が増える教科書の本文に取り組みました。

小学5年生の算数の授業では、自分で考え、自分で発見するという体験、みんなで考え、みんなで話し合うことを通し、算数の楽しさを伝えています。

続きを見る

1234567891011

新着情報・目次

月別一覧

虹の風学修館は浜松の学習塾です。

お問い合わせは 本部 053-412-1033
※各教室では受付をしておりません。

ページの先頭へ

© 2009 Gakushu Kikakusha All Rights Reserved.