【高丘教室】中学3年生が夏休みにすべきことは、基礎・基本の確認です!

高丘教室では21日から基礎講座が始まりました。
専用のテキストを用いて進めていますが、そのときに中1・中2の教科書を使っています。
中1の頃に習ったことでも忘れていることが多く、教科書を見ながら進めているのです。
Aさん「これ何だったかな?思い出せない。」
講師「じゃあ、教科書のこのページを読んでみて。」
Aさん「えっ、教科書を見ながらやってもいいの?」
講師「もちろんいいよ。この講座はテキストを終わらせることが目的じゃなくて、中1からの内容を見直すことが目的だよ。」
Bさん「教科書を見てもいいなら、進められるかもしれない。」
講座の目的を伝えると安心し学習意欲が高まりました。
講座のあり方や今やるべきことをしっかり受け止め、講師としてもうれしく感じました。

虹の風 学修館では・・・

基礎講座
6月下旬から8月上旬にかけて各教室にて実施します。中3生とはいえ1年の内容を忘れていることが多々あります。まずは1年からの教科書の見直しが必要です。生徒1人1人の学力に応じて個別メニューをつくり、中1~中3の教科書の内容をチェックします。

応用講座
8月下旬の5日間、25時間にわたり県学調の傾向と対策を行います。北高前教室を利用して7教室の全生徒が集まり1グループ5名に再編し課題に取り組ませます。1グループごとに専任の講師が付き、常に生徒の進捗を確認しています。

公式Twitter、公式Instagram

虹の風学修館公式Twitter
授業で生徒達が作ってくれた素敵な作品や発表の様子、私たち講師の授業準備の様子などもお届けしています。
虹の風学修館公式Instagram
学びのヒントや授業の一コマを発信していきます!
こちらもぜひご覧いただき、応援の「いいね!」をお願いいたします!