【指導理念】学校授業に関する塾生アンケートの結果をご紹介します

虹の風学修館は、
「積極的に学校授業に参加できること」
「毎日の予習復習をしっかりできること」

をテーマとし、つねに「学校授業が楽しくなる塾」を目指した指導を行っています。

  1. 毎日の予習
  2. 学校授業への積極的参加
  3. 帰宅後、今日の授業内容のまとめ直し
  4. その日のうちに確認すべきワークへの取り組み


この4段階をふんだ取り組みを繰り返し行うことで学習習慣の定着を目指します。
ほんとうに身につけるべき学力を前向きに取り組むことによって、結果的にテストの点数もあがるという結果に結び付けられる学習方法です。

塾生アンケートの結果をご紹介します

以前、こちらの記事で、「①予習」によって何がどのように変わってきたか、というアンケートに対する生徒の回答についてお伝えしました。
今回はそのアンケートの続き「②学校授業」を楽しんでいるか、という質問に対する生徒の回答をご紹介します。

◆予習をするようになる前と後とを比較して、学校授業に対する意識の変化を聞きました。

Q:「学校授業への積極的な参加」に対する意識はどう変化しましたか?

  • 大きく変わった:6人
  • 少し変わった:5人
  • あまり変わらない:2人

Q:学校授業を楽しんでいますか?

  • 楽しんでいる:5人
  • 楽しい時が増えた:6人
  • あまり変わらない:2人

◆学校授業が楽しいと感じたときのことを具体的に書いてもらいました。
Aさん:話し合いの時間や考える時間など、みんなと一緒に教え合ったりできている。
Bさん:歴史の授業で流れがつかめて面白さがわかった。
Cくん:発表できたりクイズ大会で答えられるようになったりして、数学が好きになったし問題を解くのも楽しいと思うようになった。
Dさん:メモをとりながら、具体的にわかることが多くなって楽しい。その授業でしかわからないこともあって新鮮。
Eくん:授業内での友達との交流が楽しい。
Fさん:課題に対する考え方が豊富になっていった。
Gさん:予習をしてすでに分かっているので先生にあてられても答えられるし、自分から手をあげることもできるようになって心に余裕が生まれた。
Hさん:周りの人に教えることができた。
Iくん:グループワークや共同作業が楽しい。
Jさん:英語のゲームで自分で手を挙げて発表できたとき。
Kくん:予習して自分の考えがすでにあるので、周りの人との意見交換ができる。

予習をして学校にいくと、授業を受けるときの姿勢や先生の話をきくときの態度が自分でも気づかないうちに積極的になっていきます。
学校授業を楽しむことができれば、その後の「③帰宅後、授業内容のまとめ直し」も楽しかった授業を思い出して楽しくできるようになります。そして、授業時間を充実したものにできた生徒たちは次の塾授業にも笑顔でやってきます。虹の風学修館の指導理念が生徒たちに伝わっていく様子を目の当たりにし、講師である私どもにとっても嬉しい限りです。

無料体験授業 いつでもお待ちしています

虹の風学修館の理念に基づいた指導をぜひ多くの中学生のみなさんに体験していただきたいと考えています。
いつでも無料体験授業に参加していただけます。見学からでも大歓迎です!
お問い合わせはお問い合わせフォームから、または直接お電話にてお問い合わせください。

公式Twitterもご覧ください

虹の風学修館公式Twitterでは、授業で生徒達が作ってくれた素敵な作品や発表の様子、私たち講師の授業準備の様子などもお届けしています。
こちらもぜひご覧いただき、応援の「いいね!」をお願いいたします!