【ワークショップ2023春】コンサート出演者②浜松の高校生バイオリニスト 金田 結さん

虹の風学修館 小学部です。
前回、バンドゥーラ奏者ウクライナ出身のカテリーナさんについてご紹介させていただきました。
今回はバイオリニストの金田 結(かねた ゆい) さんのご紹介をさせていただきます!

金田さんは虹の風コンサート出演後、さらにバイオリンの技術を高めるために音楽の都ウィーンに旅立ちます。
渡欧前の貴重な演奏を聴くことができます!

金田 結さんからいただいたコメントです

小さな頃はバイオリンが大っ嫌いで、どうしたらやめられるかばかり考えていました。泣きながら練習したことが思い出されます。でも、今はバイオリンで演奏することが楽しいです。途中で投げ出さず練習してきて良かったと思います。
今、小中学生のみなさんは「将来の夢」や「どんな職業につく」と聞かれてもわからないと思います。でも、勉強にしろ、スポーツにしろ、もっと他の何かにしても、やり続けて前に進んで欲しいと感じます。役にたたない経験は一つもないと信じています。私も未熟なバイオリンを少しでも上達したくて、ウィーンに行くことを決めました。こんな決断をすることが出来たのも、日本が平和だということ、個人の決断を許し協力してもらえる環境であったということは幸せです。虹の風コンサートの出演もウィーンに出発する1週間前、渡欧前の貴重な体験です。つたない演奏ですがよろしくお願いします。

演奏される曲はコチラ!!

1曲目
Beethoven
Minuet in G major
2曲目
Viotti
Violin concert No.23 in G-l Allegro

金田 結さん経歴


バイオリンスクールにて8歳より島野泰史氏に師事。
その後、島野泰史氏が音楽監督、指揮を務める袋井月見の里ジュニアオーケストラに在籍、メインクラスで演奏。
2022年8月 グランシップ音楽の広場2022に袋井月見の里ジュニアオーケストラが招待され、多くのプロの演奏家と第1バイオリンで演奏。
静岡県西遠女子学園に在籍し、今年3月に高等学校を卒業予定。

夢を叶えるために一生懸命努力されている姿がかっこいいです!
当日の演奏が楽しみですね。

2023春のワークショップ 関連記事

【ワークショップ2023春】ワークショップの目的と学びのテーマ
【春のワークショップ】あなたの「当たり前」は何ですか?